心が疲れた日には

仕事が辛い。そうだ、心療内科に行ってみよう。

友人に会いました

おはようございます、餅の子です。

タイトルの通り、先日、友人に会いました。
唯一こちら側(都会)にいる友人です。
友人とは地元が一緒で、高校も同じでしたが、大学進学を機に友人は一足先に都会へ、私は地元に残りそれぞれの道を歩んでいました。
就職を機に都会に来た私ですが、お互いに忙しく、たまーに会う程度でした。
今回も約半年ぶりの再会です。

会って早々、「元気ー?」の質問に、「まあまあ」の一言。



すぐに何かを察しました。

巡るところ巡って、お腹が空いたから「一休みしよう」と飲食店に入り
少し落ち着いたところで、暴露大会へ。

私「そっちは仕事どうよ」
友「んー、


       …辞めたい」
私「えっ…」
友「人格否定されちゃった」

うわあ…。

友「そっちは?順調〜?」
私「や、3月で辞める」
友「…まじか…」
私「…お互い詳しく話そうよ」






とりあえず私は今心や体に起きている変化と、心療内科に行ったことを話しました。

うつのようなストレスの強い傾向にあること
そして何より驚かれたのは、食欲が減ったことでした(そこか)
友「そういえばさっきも少しご飯もらったけど…えぇー…あんまり食べない人じゃないよねそういえば。よく食べてた記憶があるわ…やばいね」

そうなんです。そこそこやばいんです。


で、話をしたら友人からもカミングアウトがありました。
「私もこの前行ったんだよね、精神科?心療内科?…あ、クリニックっての…?とにかく行ってきたの」

全く同じ状況でした。

でも話を聞くと友人の方が一足先に受診を始めたようです。
友人の場合、家族に発達障害の方がいらっしゃったり、病んでいる方もいるので2.3時間くらいかかる、より精密な検査?も受けたんだとか。
結果は私と同じ、来週の受診で明らかになるそう。

お互いに結果が楽しみ(?)だね、また近いうちに会って報告しよう!と言って、その日は解散しました。

私より勉強ができて、よっぽど器用で、交流関係も(少なくとも私よりは)広くて、取得した資格を活かせる職場に就けて喜んでいた彼女が、こうなってしまったのは本当に残念です。