心が疲れた日には

仕事が辛い。そうだ、心療内科に行ってみよう。

祝日ですね

最近、旦那が優しくなりました。


残業をあまりせず帰宅し、私の様子を気にしてくれたり
私がよく眠れるようにと傍にいてくれたり…
とてもありがたいことばかりです。

それでも眠れない夜は続きますが、私は今日も生きています。



ふと仕事の話をしたときに、旦那からも「精神科、とか、さ、診てもらったら?すごく疲れてるよ」と言われました。
向こうからその言葉が出てくるとは思ってなかったのでびっくりしました。旦那の前で笑顔を繕うパワーもなかったものですから、何かを感じたのかもしれません。

これを機会にと、心療内科のことをカミングアウトしました。
…と言っても、通い始めたってことだけですが。
また診断結果が出たら、報告しようと思っています。




話は変わって昨日の昼、同期が私に声をかけてきました
「朝〇〇先生が、(私が)一人で泣いているところを見て、どうしちゃったの…?とすごく心配してたよ」と、伝えてきました。
そう、昨日の朝は少し気持ちが沈んでて、不意に涙が出てしまったのです。
最近ふとした瞬間に涙が出ることが増えました。
心配させるつもりも、話を聞いてほしいと見せびらかしているつもりもなくて、一応部屋の隅でひっそり泣いていたつもりでしたが…その方は私の様子に気付いていたようです。

とりあえず大丈夫とだけ伝えて話を逸らしました。
しきりに出そうになる涙をこらえながら。




さて、今日は祝日ですね。
私は普段使っている電車の、反対方面行きに乗ってマッサージを受けに行きます。
昔からマッサージやエステが好きで、優しくほぐしてくれる所もいいですが、結構ゴリゴリ強めに押してくれる方が好きです。効いた感じがして。

連休もありがたいですが、週半ばの祝日もホッと一息つけてありがたいですね。
少し早め出発したので、予約の時間までは少し他の店も見ながらゆったり過ごそうと思います。

今日も出勤で忙しい旦那のために、普段あまり作らないお料理も頑張ってみようかな。