心が疲れた日には

仕事が辛い。そうだ、心療内科に行ってみよう。

初の心療内科受診

こんにちは、餅の子です。

今回は先日受診した心療内科での様子をお話します。


今回初の心療内科でしたが、内装は普通の病院とあまり変わらないなというのが正直な感想です。
あ、でも個室の数は多く設けられていたかな。

初の受診だったので、問診票を記入し、待つことに。
15分前に到着したのですが、問診票と簡単なチェックテストの記入もあって、ちょうど良かったです。
ほぼ予定通りの時間に名前を呼ばれました。

個室に入ると、男性のお医者さんと、記録(データ入力)の女性の二人がお部屋にいました。
※人によっては「二対一だと話しづらい(から記録の方がいない方がいい)」という方も中にはいるそうです。そんな方は遠慮せずその旨を伝えましょう。
私は気にならなかったので、そのまま診察を始めました。

私の場合、今回の予約がネットからのメール予約だったので、諸症状は先にお医者さんには伝えてある状態でのスタートでした。
症状については前の記事参照で。

診察ではその症状について、「いつから」「どんな時に」と、私についての情報(どこに住んでいるか、職場までの距離、勤務形態、家族構成などなど…)を聞かれました。

それらについて答えたあと、先程答えたチェックテストについての話がありました。
どうやら簡易的なうつ度チェックだったようです。
60点満点中、16点未満なら正常(健常)値。
私は38点でした。
簡易的なもので断定は出来ないとのことですが、割といってますね。
かなりストレスが大きいようです。

そしてその際、今年度で仕事を、辞める旨も伝えました。
保育園も学校機関と同じで年度区切りですから、3月までは頑張ろうかなと…。

実は妊婦の方が先日産休に入ったのですが、代わりの人員は確保できないと言われ…産休という立派な理由ですら人員確保できないのですから、私が辞めた時の代わりも絶望的かなと…
それこそ学級崩壊ではないですが、仕事が回らないというのもどうかなと思うので、とりあえずは3月までやってみます。
もし3月よりも早く自分が壊れそうならその時はまた考え直します。

そして問診票に記入した際に希望者はADHD(注意欠陥多動性障害)の簡易テストも受けられる(もちろん有料ですが)とあったので、希望したことを医者に突っ込まれました
ADHDについてはメディアかネットか何かで知ったのですか?」
「いえ、この職業(保育士)に就くにあたって、子どもの発達の勉強で学びました」
「なるほど、何か思い当たる節はありますか?」
「えっと…多動ではないと思うんです、座っていられないワケではないですし、あまり動き回るタイプではないので…
ただ、注意欠陥は心当たりがあるかなと…聞く気はあるのに無意識のうちにボーッとしてるから先輩の指示がいつまでも覚えられないんじゃないかとか、ツメが甘くてちょこちょこミスが多いとか…忘れ物や何かにぶつかってしまうことも多々あると思いますし…」
「そうなのですね、わかりました」


それからは今後の予定を話しつつ、30分くらいで診察を終えました。
診察前の問診票で薬の服用とカウンセリング、食事指導についてのことも聞かれていたので
それぞれ
・薬→必要に応じて
・カウンセリング→受けたい
・食事指導→受けたい
と答えました。
食事指導については、もともと料理が苦手で、毎日帰宅したあと作る気にもなれず、ほとんどスーパーの惣菜任せになっているので…(旦那には本当に申し訳ないです)

診察後にADHDの簡易テストを受け、次回の予約をとって帰宅しました。

正直保険のきかないテストを希望したこともあって値段はそこそこでしたが、話を聞いてもらえただけでも少し肩の荷が下りました。
今回担当してくださったお医者さんが非常勤の方とのことで次回の受診では違うお医者さんが担当するとのことでした。
(非常勤とか患者の前でさらりと言っちゃうのでちょっとだけビックリしたのは秘密)
私はその辺気にしないので大丈夫です〜と答えましたが、ずっと一人の医師が担当してほしい等ありましたらその旨も遠慮なく伝えてOKとのことでした。

さて、今回のうつ度チェック、点数しか聞いていないので、詳しい内容はまた次回
ADHDチェックも結果は次回とのことなので、今から楽しみ(?)です
漠然とした心や体の不調を、良くも悪くもハッキリさせてほしいですからね。