心が疲れた日には

仕事が辛い。そうだ、心療内科に行ってみよう。

通い続けてはいるものの

お久しぶりです、餅の子です。

今日からいよいよ9月になりました。
いかがお過ごしでしょうか。

私はというと、心療内科に通いつつ、ある一つの決断をしました。






先月末の土曜に、二週間ぶりの心療内科に行ってきました。

食欲は相変わらずなく、職場で食べる昼ごはんだけでなく、朝夕も確実に食べる量が減りました。
職場でも何名かに食欲ないね、と声をかけてもらいましたが、「夏バテして」と言って、ごまかしています。
本当のことを言う勇気はありません。
相談できる相手もいません。

睡眠も、寝付ける日が少し増えたものの、朝起きるのがとてもつらく、毎日眠たいまま出勤しています。
食事をあまり摂らないせいか、体力が落ちているかもしれません。

そのことをカウンセラーに伝え、そしてこのままではやっていけないことを

今年度で確実にこの仕事を辞めることを、心に決めました。

そしてもう一つ、心療内科に通うのも、やめようと思います。



そもそも心療内科に通い始めたのは、今の自分の症状を第三者の目からも判断して(認めて)ほしかったのと
この先の仕事との付き合い方を決めかねているところがあったので、それを他者に話すことで、何か自分の中で変われたらいいなと思っていたところからでした

今、何度か通う中で、自分の中でのはっきりした答えが出せたので
当初の目的が果たされたと感じています。


この職場で仕事を続ける気は全くありません。
勤務形態が変わって勤務的に少し楽になっても、固まった人間関係が変わるわけではありません。
また、この職場を離れたくないと思う気持ちもありません。

今月末に大きなイベントを控えていますが、それが終わり次第、勇気を出して話をしようと思います。
流されやすく押しに弱い私ですが、説得されても流石にもう限界です。
できることなら今すぐにでも辞めたいくらい。

この期間の間に旦那にはさんざん迷惑をかけ、愛想尽かされることもありました。本当に申し訳ないです。

ただ今はとても明るい気持ちにはなれないので、少し時間がほしいなと思います。
元気になったら、たくさん恩返ししたいです