心が疲れた日には

仕事が辛い。そうだ、心療内科に行ってみよう。

心療内科その2

二度目の心療内科に行ってきました。


この日はカウンセリング30分、その後診察といった感じです。
人生初のカウンセリングでした。


カウンセラーの方は男性で、痩せ型の、優しそうな方でした。
最初に症状の確認をして、初診後の変化を聞きつつ今の私の状態をおさらいして…とお話してたらあっという間に終わりました。

やはり、抑うつ状態にあるようで
仕事から受けるストレスが大きく、不眠や食欲不振も、季節のせいだけではないだろうということでした。

休日にふと、仕事のことを思い出すことがあり、それで落ち込んでしまう旨を伝えると
思い出してしまうのは仕方ない、でも、それを考え込んで落ち込んでしまっても何も解決しないし、辛くなってしまうだけ
思い出してしまうのは「悪いこと」ではない。思い出したときに、違うことを考えてみると良いかもしれない
と、アドバイスを受けました。

最近あーダメだダメだと堂々巡りをしてしまうことが多いので、気をつけようと思います。

そしてカウンセラーの方にも、長くても今年度いっぱいでこの仕事を辞める旨は改めてはっきり伝えました。




カウンセリングが終わってしばらく待合スペースにいると、診察のため名前を呼ばれました。
今回の医師は強面の男性。私からの発言を待っているのか沈黙が多く、正直やりづらかったです。
一通り症状を確認して、すぐに終わりました。

お会計の際に次回の医師の希望を聞かれたので、変えて欲しいと伝えました。
人間同士の相性や居心地の良さって、人それぞれだと思いますから(何よりお金もかかっていますし)、そこは我慢しなくていいかなと。
自分の正直な気持ちや言葉を伝えられないのは嫌ですから。

次回のカウンセリングも予約して、帰宅しました。
こうなってしまってから、相変わらず旦那は優しいです。甘えてばかりで申し訳ない。
今度、感謝のために何かしたいなと思っています。なにをしようかな。。