心が疲れた日には

仕事が辛い。そうだ、心療内科に行ってみよう。

太陽の畑

先日、新潟県津南町のひまわり畑に行ってきました。

私がこんな状態になってしまって、旦那なりに色々と調べて、計画してくれたようです。

当日の朝、相変わらず前夜は寝付けず、予定の時間に起きることができませんでした。
最近こうなることが多いです。
早起きだけが取り柄だった私なので、とても情けなく感じます。
これが仕事に支障が出なければいいけど。


気を取り直して、車で高速に乗って目的地まで向かいました。
県境のトンネルを抜けるととても良い天気で、気持ち良かったです。
山道の上り下りを繰り返しながら、目的地に到着しました。

途中の交通整理のおじいちゃんや、スタッフさんみんな愛想が良く、「あったかいなぁ」と、感じました


ひまわりは私の背丈より高く、ぐるぐる巡りながら、たくさん写真を撮りました。
道中でも思ったのですが、こう、渓谷や田んぼを見るだけでも、とっても「素敵だな」と思うのです。
ここにいたい、とか、美しい、とか…
田舎育ちというのもあって、懐かしさを感じている部分もあるのかもしれません。

言葉にできないくらい、感慨深いものがありました。たくさん目に焼き付けて、帰路までの間何度も思い出していました。

帰りは日帰り温泉で疲れを癒してから帰りました。渋滞に見事に引っかかりましたが、たくさん旦那とお話できました。



帰宅後、片付けなどを終え落ち着いてから、撮った画像を見て思い出に浸りながら、旦那に感謝を伝えました。
「今日ありがとうね、ごめんね、私がこんなんだから、気を遣って考えてくれたんだよね」

すると旦那は、んーん、と答えて
「単純にお前とデートがしたかった」
と、答えてくれました

思わず涙が溢れ、たくさん泣きました。





最近、旦那が本当に優しくしてくれます。
私はこの優しさに生かされてるんだな、と、つくづく思います。
家で、職場で、泣くことが増えました。
それは嫌な気持ちの涙だけでなく、嬉しい涙も流しているからです。
感情が少し動くだけで、泣くようになりました。
家でくらいは、正直にいたいと思います。